久しぶりのまるます家

KUSHIBIKI2008-08-28

天気予報では今日は終日雨模様とのことでしたが、朝早くに雨が上がって、10時過ぎには薄日が差しています。

久しぶりにまるます家へ。3連休明けのまるます家は、結構入っていますね。1番にマスターが居て、2番が空いていたので入ります。

つまみはと、休み明けとあって仕込が間に合わないと、有る物はかなり限られているようです。マスターは、この店は鯉と鰻は最優先でおろすからと、鯉の生刺しを食べていますね。

しめ鯖はと、有るけれどと、さっちゃんがお勧めではないという顔をしていますね。ではマスターにならってこちらは鯉の洗いを貰いましょう。

何か、何時にも増して艶も色合いも良い洗いが出てきました。

しばらくして3番が空いたところに丁度良く師匠が来て、その後おひげのご夫婦がお向かい辺りに入ります。

最近のことなどを話題にして、マスターは今日から店に立つけれど、何て言いながら立ちます。

私も雨が降り出さないうちに帰りましょう。

昼飯は、カレーオムライスを。先日の残りのカレーを、半分はフライパンで飯と混ぜてドライカレー風にして皿に盛ります。卵2個分をほぐして牛乳少々と塩コショウをしてフライパンで焼きます。かき混ぜながら火を通して、フライパン側はつながって、上の面はトロトロ風になったところでそのままずらして先ほどのドライカレー風の上にかぶせる。

その上に先ほど残したカレーを電子レンジで暖めた物をかけると、トロトロカレーオムライスの完成。

  

トロトロオムライス/夕食はハンバーグオンタマ添え/リュウゼツランの花はもうお終い

中がトロトロのオムレツを焼いて載せ、ナイフでさっと切って広げるのはレストランの演出としては良いが、結果はこれとおんなじだよ。素人は道具も限られているのだから無理することは無い。もちろんチキンライスでやっても同じ。

15時過ぎに雷雨になり、一時止んだと思ったらまた夜に雷雨になった。