また女房に付き合って銀座ランチ

KUSHIBIKI2008-08-27

今日は久しぶりに朝から日が差している。

ニョウボがまた銀座ランチに行こうというので、付き合う。こっちも御徒町で靴を買おうと思っていたところだしね。

今日の店はイタリアン。松屋通りを東に行って王子製紙ビルの先を南に入ったところの地下。

11時25分頃についてみると、開店前というのにもう20人ぐらいの行列。まあ、わざわざ来たんだから付き合って待つ。

11時30分開店で、幸い席が取れました。テレビ放映の関係で混雑が予想されるので、肉や魚料理のコースランチは無しということで、パスタ4種とピザ一種の選択。パンとサラダ、食後のドリンク付きで1000円。

パスタは生ハムときのこのペペロンチーノ、そしてピザと、赤のグラスワイン(500円)を貰います。

パンが出て、サラダが出て、それを食べ終わったところでパスタが出てきました。取り皿が2つ出てきて、二人で分け合って食べます。食ってみると、ちょっと茹で足りない粉っぽさがありますね、それにちっとも辛くない。

イタリアの田舎町のホテルで食ったペペロンチーノはもっとピリッと効いていたし、ツインリンク茂木のホテルのイタリア人シェフのパスタは一口食って夢心地だった。懐かしいな。

食っているうちに火が通ったのか、後半は良い噛み応えになりました。辛さを除けば味は悪くは無い。

食べ終わったところでピザが登場。生地は薄いし、具もあっさりとしていますが、とにかくでかい。直径30cmはあるな。

そこらのピザ屋の物とは見掛けがかなり違いますが、真ん中に落としてある卵が半熟になっているのが、ソースとして結構いけます。

まあ、腹は一杯になったが、私としてはわざわざは行かないな。

  

帰り道に御徒町で降りて、男の大きいサイズ専門の靴屋で、ビジネスシューズとしても使えないことは無い歩き靴を買いました。これまで履いていたのが気に入っていたのですが、既に生産打ち切りとなったとのことで、新しいモデルです。