オリンピックも終わる

KUSHIBIKI2008-08-24

ここのところ、雨模様の涼しい日が続きます。

最終日の花、男子マラソンは、日本選手が早々に脱落して楽しめそうには無いので、見切りをつけて出かけます。

少々買物をして、まるます家に入ると、おや、マスターが居るじゃありませんか。確か8月中は顔を出さないという話だったけれど、「3週間顔を出さないと死んだことにされるから」顔つなぎにとか。

まるます家は明日から3連休だしね。

今日は珍しいカブのおしんこを貰いましょう。結構しっかりと漬かっていますね。

小雨模様のもと、傘も差さずに焼酎を買って帰ります。

例のリュウゼツランの花は、下から咲いて行って、次々と枯れて、残りは上の端少々だけですね。

 

朝飯は冷飯で鶏飯風、オンタマのせ/リュウゼツランの今日

夜はオリンピックの閉会式。何かだらだらと長かっただけのような。開会式のようなわくわく感はないな。

ところで、開会式の演出については幾つか話題になって、批判もあるようですが、全体を一つの映像作品と考えれば、かなりのところまでの演出が許されると思うのだが。

ただし、中国を構成する各民族を代表するという民族衣装の子供たちの大部分が漢民族だったということは、中国政府の考える民族融和の本心が垣間見えたということで、記憶しておくべきことかもしれない。

F1中継もあったが、最近は見る気にもならない。