ちっとは涼しいという予報だったが

KUSHIBIKI2008-08-05

昨日の疲れは残っているが、最近は朝寝が出来なくなって自然と7時過ぎには起きだしてしまう。

天気予報では、朝の気温は高いが、昼の最高気温はさほど上がらないということだったが、出かけてみるとやはり暑い。曇りがちで湿度が高いせいもあるかな。

まるます家はそこそこの入りですが、お仲間の姿は無い。イの側の18番に座り、今日はまた鯉の洗いを貰おう。

おや、先日から姿を消していた開店祝いに貰ったらしい額が、きれいになってまた飾られていますね。

一番組から十番組までの組名と、三番組のメンバーらしい名前とが、火消し纏の飾りらしい絵と併せて彫りこまれています。真ん中にまるます家の名前と岩渕という地名があります。岩渕とは赤羽よりも荒川寄りのあたりです。謂われはちょっと分からない。

昼過ぎから雨になりそうだったので、そこそこに帰りました。