従妹の結婚式

KUSHIBIKI2008-03-29

今日は従妹の結婚式で、はるばると府中まで出かけます。幸いうらうらと良いお天気。

8時半過ぎに家を出て、京王線を使って10時前に大国魂神社に着きました。ケヤキ並木が見事だし、境内の枝垂桜が満開ですばらしい。お参りします。

11時過ぎに式が始まります。会館から式場である拝殿へは、錫杖を鳴らす先触れを先頭に、神主さん、笙、篳篥、横笛が続き、花嫁、花婿、花嫁には大きな傘が指しかけられて、その後に両家の親族、関係者が続きます。

行列は参道を歩いていくので、一般の参拝者がカメラを向けています。なかなかと晴れ晴れしい。

拝殿に上がり、神主さんの祝詞があり、三々九度の固めの杯に続いて巫女さんの舞の奉納などがありました。

会館に戻り写真撮影の後、披露宴に。余興で花婿のオヤジさんグループのエレキバンド演奏などもあり、なかなか楽しい宴でした。お土産に婿さんが手作りしたクッキーなども出た。

小田原住まいの弟と赤羽に戻り、まるます家に寄ってから帰った。

先日申し込んだ青森の海鮮通販の試食セットが届いた。これで送料のみの1000円ポッキリとはお得だろう。

枝垂桜/前菜/婿さんの手作りクッキー/海鮮試食セット