さっちゃんの前で

KUSHIBIKI2008-03-15

また良い天気で暖かくなった。雨上がりの空もすっきりと晴れて、まるで初夏の雰囲気。

まるます家は週末にしてもかなりの入りだ。師匠が早めに来たときにもうこれぐらいの込みようで驚いたといっていたから、相当のもんだ。先週出た「料理通信」の記事のせいか。

17,18番に師匠とマスターが居て、他がほぼ一杯。普段はあまり客を座らせないさっちゃんの前に入れてもらう。つまみは菜の花の辛し和えで始めよう。その後は久しぶりにサメの煮凝り。

そのうちに白髪のお二人やおみっちゃん、ジャンケン夫婦も来て顔なじみが増えてきた。

マスターが早めに帰った後、18番に移動して師匠といつもの取り留めの無い話を。

桐ヶ丘団地の庭に咲いていた花は、この時期だと杏なのかな。無風流人なので分からん。

   

花/菜の花からし和え/謎の会計システム/道の駅潮見坂で買ったしらすをたっぷり載せて夜食