赤こんにゃく刺しとアジの干物

KUSHIBIKI2008-03-12

今日のまるます家はマスターにタクシードライバーおひげのご夫婦も居て、オールスターに近いな。

一転して寒さが戻ってきた。あまり腹にもたれず、体が温まりそうな激辛チョリソーでも。

買物と銀行の用を済ませて帰る。

夕食は近江八幡の赤こんにゃくの刺身と沼津のアジ干物。赤こんにゃくはスライスして皿に並べるとまるでレバーの刺身。味の方は普通のこんにゃくとあまり変わらない。ただし、ゆっくり食っていたらだんだん渋みが出てきた。赤い三二酸化鉄(鉄の赤錆そのもの)が何か反応を始めるのか。

アジ干物は脂も乗っていて美味い。

  

こんにゃく/アジの干物/バッテリー充電器