久しぶりの雨模様 まるます家の営業予定

KUSHIBIKI2009-04-14

今日は朝から雲が広がり、天気予報では午後から雨模様とか。

まるます家は、休み明けとしても入りは少なめですね。1,2番におひげのご夫婦が。4番が空いていたので、ひとまず座ります。今日は春らしく独活ヌタを貰いましょう。

しばらくして3番のお客が立ったので、まあちゃんの隣へ移動。しおちゃんが、買物があるからお先にと立った後の1番へ移動。

てるちゃんは、昨日の休みに北千住のおおはしへ行ったそうです。良いですね、今度行く時は誘ってください。

まるます家は、4月はずっと月曜が休業。29日の昭和の日は通常営業。5月に入って、ゴールデンウイークにずうっと営業というのはちょっと大変だし、7日に休んで11日に休むというのも半端になるしで、そのあたりは検討中ということです。また2連休をどこかで取りたいそうな。

書き忘れていましたが、一時蔵元在庫切れで休止になっていた丸真正宗の生貯蔵酒はしばらく前から復活しています。

帰り道に、赤羽台団地を通ると、南側の自転車置き場あたりは八重桜が盛りです。

昼ごろには小雨が落ちだして、夕方頃には本降りになった。お天気番組で、4月に東京で十日ばかり雨無しが続いたのは新記録だとか言っていましたね。

  
揚げ飯/八重桜/カエデの類かな

朝飯は、保存していた冷や飯に揚げを甘辛く煮たものをのせ、濃縮めん汁で味加減をしてチンすると、ちょっとしゃれた炊込み風になる。隠居飯の小ネタ。釜揚げしらすをのせて同じようにするのも良い。