良く晴れて風がビュウビュウ 新しい餃子屋

KUSHIBIKI2009-04-15

昨夜の雨はきれいに上がって良い天気ですが、風が朝からかなり強い。

ヨーカドーで買物を済ませてから、まるます家を覗くと、今日は結構入りが良いですね。

1,2番に丸めがねさんといつもとは違う相棒さん。3番が空いていたので入ります。今日はおすすめメニューが賑わっていますね。

どれが良いかなと見回していたら、きょうはこれ!とさっちゃんが示した鰯団子汁。頂きましょう。大きな鰯団子が3個入った味噌汁ですね。二日酔い気味の胃に暖かく入っていきます。

しばらくして師匠が来て、じきに4番が空いたので移動してきました。つまみは例によって迷っているので、団子汁にしなさいと決め付ける。この前に師匠のつまみが早く決まったときは午後から雨になったとか。今日も午後から雨か?。

師匠は数日前にも斉藤酒場でニセ仲代さんに会って、色々と私のことを聞いたとか。悪事千里を走るかな。

まるます家は私がいる間はほぼ満席状態が続きました。今日は何で込んでいたんだろう。

まるます家のある交差点からJRの線路の方に出る道に、新しく餃子屋が出来るようだ。一番街あたりは居酒屋と中華料理の店ばかりになりそうだね。いや、天丼の店も新しく出来たようだ。数日前の新聞折込に割引券が入っていたから天丼弁当でも買ってみようか。

赤羽駅西口のタクシープールでタクシードライバーが客待ちの列に並んでいるのを見かけた。真面目に商売に励んでいるね。

おとなの週末5月号はまた充実していますね。でも3月号で紹介された店がトホホだったから次の店選びは慎重に行きましょう。居酒屋系は大体大丈夫だとは思うけれど、小料理屋系のお得ランチは残り物処分みたいな店もありそうだ。

以前の勤め先の仲間から、一人が5月早々に定年退職をするのでお祝いの会をしようという誘いのメールがあった。

4月19日追記:私の勘違いで、餃子屋は以前から有った店で、廃業して居酒屋にするために改装中のようだ。でもこれまで有った事に気づかなかったとは、ずいぶん影の薄い店だ。看板もまだ新しいようだし。