二日続きで鰯団子汁 塩肉じゃが

KUSHIBIKI2009-04-16

今日はまた晴れて穏やかなお天気になった。

まるます家は、結構入りが良い。3番におしゃべりな爺さんが居て、幸い1番が空いていたので、座ります。

18番側にはおひげのご夫婦が。

爺さんは、昨日年金が入ってちょっと懐が暖かくなったので現れたと。予想通りですね。今日は2番にお座りのお客さんが話「す」相手になっているようです。よろしくお願いしますよ。

つまみはと、今日も鰯団子汁を貰いましょう。ママさんから、まかないですがと椎茸とにらの玉子炒めが出てきた。これも結構なつまみになります。

2番のお客が立って、入れ替わりにまた中年のお客が座ります。また爺さんの餌食?に。

爺さんは、てるちゃんにもうそれぐらいにしなさいと言われながら長っ尻をして名残惜しそうに立って生きました。

2番のお客が、ここの姐さんも物言いがきついね、あんなこと言われたら2度と来ないよ、と言いますが、爺さんはその毒口が聞きたくて来るんだからね。それに合わせて毒を吐かなきゃならないてるちゃんも大変だ。

おとなの週末で紹介されていた西友扱いの南アフリカワインを買ってみた。何か「よいしょ記事」みたいだったけれど、まあお得な味かな。赤の方は確かにスモーキーな風味だ。

立ち読みした本によると、築地ねこ屋が少し銀座寄りに移転したようだ。先日マスターの話が出て、もう手術も終わったはずだし、まだうめいているのか、暇をもてあましているのか。暇ならひょっとして夜な夜な聖路加病院を抜け出してねこ屋に、浜田さん好みの和服美人ママの顔を拝みに通っているのか?という話になったけれど、移転してちょっと遠くなったな。

夕食に、先日はなまるマーケットで紹介されていた塩肉じゃがを作ってみたが、いまいち味がまとまらなかった。味付けは塩コショウのみ、というのはかえって難しいのかな。もう少し研究してから紹介しよう。野菜が半端に残っていたのを使って、ちょっと量が多すぎたのがバランスを崩した元かな。

  
桜並木はすっかり緑になった/南アワイン/塩肉じゃが