定額給付金 夜は雷雨に

KUSHIBIKI2009-04-01

朝から小雨が降って、また肌寒くなった。この調子では桜満開はまだ先かな。

4月になって、新年度だけれど、私には何の関係もない。いや、そうでも無いか、定額給付金の案内が来た。申請と振込先通知の文書で、早速返信を出したけれど、給付までには1,2ヶ月かかると。まさか四月馬鹿の冗談ではないよね。

それと、今週から新聞のテレビ欄が、地デジのチャンネル数順になって、どうも見たい番組を探すのになじめない。

昨日の足腰の痛みは、かなり楽になった。まだ回復力のあるうちが花だね。

まるます家は、いつもの平日並の入りといったところか。18番側におみっちゃんを挟んで丸めがねさんと師匠が座っている。その向かいの2番が空いていたのでそこに入りましょう。

つまみは、大洗産真鯛刺しが良さそうですね。先日のお花見の精算がやっと出来たので、丸めがねさんの立替分を返還。私の立替分も取って、後のタクシードライバーの分はそのうちお会いした時に。少し集めすぎた分は次回の準備金としてお預かりしておきましょう。マスターの快気祝いかな。

真鯛は良い色艶で、味も上々。

30日の分にコメントを付けて頂いた偽仲代さんの件は、師匠からうかがいました。以前からたびたびご訪問いただいているようで、ありがとうございます。

ちょっと買物をしているうちに、また小雨がぱらついたので、さっさと帰り、この週末にある模型飛行機の競技会の準備で、ドライブルートなどを検討。今回は三国峠越えとしようかな。いつもは関越トンネルの前後だけ高速を使うのだけれど、まだ1000円対応になっていないので、何となく癪だから。既に凍結などの心配はなさそうだ。

夕方からまた雨になったと思ったら、雷まで鳴る騒ぎになった。

この週末の新潟は、昨日辺りまでは雨の予報が出ていたが、今日は曇りないし晴れの予報になった。後は風が心配だね。