春の強風 美少年

KUSHIBIKI2009-04-02

昨日の雨は上がって、朝から良い天気だが、かなり強い風が吹いている。

桜並木通りの桜も、昨日の雷雨とこの風でかなり吹き散らされて寂しくなったようだ。明日からは気温も上がるという予報だから、一気に咲くかな。花見はこの週末が最盛期だろう。

朝飯は、先日煮て残りを冷蔵庫にしまってあった豚角煮に、カレー粉を振り込んで煮直したカレー風味の豚角煮を、飯にのせて食ったが、結構いける。隠居飯の小ネタだね。

家の前の公園では、昼前から集まっている花見グループが居るし、一人で場所取りに来て、ブルーシートを風にあおられて四苦八苦している人も居る。風の強いときの花見は、料理も酒も土埃だらけになって、あまり楽しめない。

まるます家はちょっと控えめの入りですね。お仲間は居ない。2番が空いていたので座り、つまみはまたノレソレを頂きましょう。先日師匠が注文した時に、てるちゃんから、ほんとにこんなに味も素っ気も無い物を何で食うのかねえとか言われていましたが、やっぱり物がよければそれなりに美味しさを感じるんですよ。

さっちゃんから、何でノレソレと呼ぶんだと聞かれましたが、私も知らない。どうも高知あたりの呼び名が全国的に広まったようだけれど、そもそも何で高知でそう呼ぶかは明らかではない。あまり根拠の無さそうな語源説はありますがね。

1番が空いてスライドしたところに、おみっちゃんが来て2番に座ります。ぽつぽつとたわいも無いことを話しながらゆっくりやるのも良いですね。

吉野家で牛丼が50円引きになっているので、久しぶりに持ち帰りを一つ買った。時々食いたくなるんだけれど、こういう割引の機会に買うことにしている。

  
カレー味豚角煮/今日の桜並木/牛丼

美少年酒造で、1級米を買ったことにしてその実3級米と取り替えて差額を社長がポケットに入れていたとか言う件がニュースになっている。

先日の汚染米騒ぎの時は、低いランクの米を使っても、それをちゃんとした酒にして、妥当な値段で売って客が満足しているなら、それは企業努力として良いのではないかと思っていたが、差額が社長のポケットに入っているんじゃまずかろう。