今日も桜吹雪

KUSHIBIKI2009-04-10

気持ち良い日が続きます。ちょっと暑いぐらいな。

道端には桜の花びらがうずたかく吹き寄せられています。公園は他の花も盛りですね。

まるます家は、おひげのご夫婦が1番側に居て、3番が空いていたので座ります。

つまみは、今年も新生姜が出ましたね。頂きましょう。まあちゃんが、新生姜のことを谷中というのは何でですかね、と聞いてきますが、これは東京の谷中、今の山手線日暮里駅辺りが江戸時代に生姜の産地だった名残ですね。今は谷中ではほとんど栽培されていないと思うけれど。

ただ、谷中という品種の生姜があるのか、谷中という呼び名だけが残ったのかは、いまいちはっきりしない。

ほとんど筋がないコリコリした新生姜に味噌をつけてかじるのは、なかなか行けます。

帰り道で見かけた黒い車は、トヨタが最初のクラウンの何周年かの記念に、何年か前に限定販売したイメージレプリカですね。

朝飯は、また中国産蒲焼を使ったうな茶漬け。ねぎとわさびを薬味に、白ダシをかければ旨い。これも隠居飯の小ネタ。

  
今日の桜並木/うな茶/クラウンレプリカ