穏やかな日曜

KUSHIBIKI2009-04-19

今日は日差しも柔らかで、爽やかなお日和だ。

まるます家は、おや日曜としてはずいぶん空いている。空席が目立つね。18番側におひげのご夫婦がいる。おや、今日はまた贅沢にも特上重を取っていますね。良い事あったのかな。

つまみは、サービス品豊後鯵刺しを貰いましょう。有名な関鯖関鯵と同じ海域で獲れても、揚がった港が隣だと豊後鯵になって、お得に頂けるという訳です。

うん、なかなか良いよ。

浜田さんの居酒屋礼賛に魚介類が楽しめるオヤジ酒場というコラムが掲載されて、まるます家の名も出ていたので、プリントを持ってきた。かずちゃんの話では、しばらく前に浜田さんから名前を出しても良いですかと了解を求める電話があったそうだ。なかなかマメですね。

おひげのご夫婦は早くから来ていたのか、じきに席を立つと、今日は他にお仲間もなし。昼近くなっても一向に込みだす気配も無くて、何か調子が狂いますね。

まるます家を出て、ちょっと買物をして、また一番街を通ると、まるます家の先の確かこの前までは房総賊とか言う名で海鮮七輪焼か何かをやっていた店が、模様替えをして新しい店になっていますね。赤羽も結構入れ代わりが激しい。餃子屋の後はまだ開店していない。

昨日煮た塩豚の茹で汁を少々温めて、焼きそば用中華蒸し麺を投入。玉子を落として刻みねぎを添え、こしょうを振るとちょっと頂ける味だ。隠居飯小ネタ。