強風で競技は途中打ち切り テポドンが飛んだ

KUSHIBIKI2009-04-05

前夜の雨は上がって良い天気だが、強風が吹きそうだ。

5時半ごろ出てみると、私が最後らしい。みんなマメだね。途中のコンビニでおにぎりを買い、会場へ。

新潟牛のおにぎりは、甘辛く煮た牛の薄切りがなかなかいけた。

昨日からの雨はかなり降ったようだけれど、田んぼは意外としっかりしていて一安心。早速機体をセットアップして点検。おや、本命機の方のタイマーが不調。前回の整備後の確認が足りなかったようで、タイマーが止まるべきところで止まらない。これでは使えないので、2番機のほうをセットアップして点検。こちらは問題ないので、競技にはこの機体を使う。

7時に競技開始。風が強くなり始めたが、上手く上昇気流を捕まえて満点飛行。かなり流されたが無事に回収。第2ラウンドはいよいよ風が強くなり、曳航開始直後に風下に走らなければならないところを、田んぼに足を取られて中途半端な離脱となった。これまでかと思ったが、このラウンドは他にも曳航に失敗した競技者が多く、まだ取り返しが効く範囲で収まった。

風は更に強まって、集落に飛び込み始めたので、第3ラウンドはキャンセルとして風上へ移動。

第4ラウンドは上手く上昇気流を捕まえられたと思ったが、途中ではじき出されたようで、また失敗飛行。

結局、風がますます強くなって、今後収まる可能性もないということで、第4ラウンド終了を以って競技が打ち切られた。どうも8人中の4位のようだ。新潟コシヒカリは獲得し損ねたか。

競技中の写真は無い。

機材を整理していると、テポドンが打ち上げられた様だとのニュースが入った。まだ色々な情報が錯綜しているが、どうも日本は飛び越えて、特に被害は無いようだ。

12時半からの表彰式の後解散。例の高速代1000円の恩恵を受けるために今日中に帰る人が多いが、私はどの道高速を使わないので、今日は会津若松に宿を取っている。しかも日曜だと宿代3割引だ。

早めに競技が終わったので、スーパーでちょっと買物を済ませて、会津へ急ぐ。

4時半過ぎに無事会津若松駅前の宿に到着。まだ明るいので、ぶらりと出て、七日町の通りへ出てみるが、以前来たときよりも何か寂れている印象だ。それと、名物のB級グルメ、ソースカツ丼ののぼりがあまり見られないのは何故だろう。駅近くの全国チェーンのスーパーは完全閉店セールをやっている。

それでも蔵造りの残った良い風情の街だ。

  
Eタイプを点検中/蔵造りの店/野口英世通り


七日町の釣具屋にあったシーラカンス!!??の魚拓

特にこれといった店も無いので、駅近くの食品スーパーで酒や肴を買い、ホテル酒で早めに寝る。以前は旅の宿の近所で居酒屋を探すのが楽しみだったが、最近は体力的にもきつくなった。