無事帰着

KUSHIBIKI2009-04-06

今日も良いお天気。風も止んだ。

朝食も済ませて7時半過ぎに宿を出発。今日は真っ直ぐ南下して家へ帰る。南北の表通りを鶴ヶ城を右に見て走り、芦ノ牧温泉から塔のへつりへ。地元物産店でニョウボの狙いのお土産を探すが、昨日売り切れて、今日の入荷はまだだと空振り。会津田島の地場スーパーで、国産馬肉の焼肉用バラ肉が安くて旨そうなので買い。

その先のきのこ類の店で、狙いのお土産がまた空振り。月曜の旅というのは、そういう点が損かもしれない。道の駅たじまの手前で、道端に何か黒い塊りがあると思ったら、サルが2匹うずくまっていた。

山王トンネルを抜けて栃木県に入る。会津西街道を走り道の駅湯西川を覗いて、鬼怒川温泉から今市に。

杉並木を少し走り、例弊使街道から栃木方面へ向かう途中のたんぼの中の道で、右の草むらからいきなり小動物が飛び出した。轢いたかと思ったが、目の前でいきなり向きを変えてまた右の藪に消えた。丁度対向車も有ったし、後ろにも車が来ていたが、それぞれにブレーキを踏んだだけで事故にもならずに良かった。ありゃあイタチだよ。

小山から4号線に出て、古河へ。ニョウボの実家にちょっと寄ってお土産を渡し、更に4号線を南下。埼玉県に入った辺りに権現堂という桜の名所があり、下り線が渋滞というニュースが入っていたが、上り線には渋滞情報が無いのでそのまま行ったら、30分ほど無駄にしてしまった。月曜の昼過ぎだというのに花見客で一杯だよ。更に岩槻でもしばらく渋滞に引っかかってしまった。

結局、会津の宿から16時半過ぎに無事帰着。

総燃費は18.2km/L。権現堂と岩槻の渋滞が無ければ18.5位は行けたんじゃないかな。実際は1割ぐらい甘く出ているようだが、それでも良い結果だ。

  
給油は出発時の20Lと新潟での31.40L。