馬鹿祭りも終わって 山本山

KUSHIBIKI2009-04-27

今日も爽やかな上天気。

散歩も兼ねてまた浮間の方から赤羽へと回ります。昨日の馬鹿祭りも一夜明ければきれいに片付いて、跡形も無いですね。

例によって、昔の飲み仲間の会が急にまとまって、夕方から一杯となりました。

いつもながらの顔ぶれ。中の一人が、先日アフリカのサファリツアーに参加して、ヒョウやライオン、ガゼルなどを見てきたとか。それは面白そう。

ツアーに一人で参加して、行き帰りにそれぞれ1日を費やして、現地には5泊くらいで、費用は40万円弱ほど。宿はロッジで、雨季に入ったオフシーズンなので、一人部屋が差額無しで、のんびり出来たそうです。

食事は鶏肉か牛肉を煮たり焼いたりしたものがメインで、魚は全く出なかった。結構美味しく食べられて、腹を壊すことも無く、どちらかといえば太って帰って来たとか。移動はほとんど乗物を使い、歩くことも無かったとあればそうでしょう。

アフリカに動物を見に行くのは数十年来の夢で、やっと果たすことが出来たと。良いなあ。私も定年後は気ままに旅行して過ごしたいなとも思っていたが、年金生活ではまとまった埋蔵金も裏金も作れず、呑んだくれて暮らすのが精一杯だ。

右上写真は、今日の飲み屋のつまみ。自家製ガンモのみぞれ餡かけ。上々の味だ。

ところで、大相撲5月場所の番付が発表されて、われらが山本山君は、前頭西の9枚目。雅山高見盛などの人気力士よりも上位だよ。すごいね。

一年前にはまだ幕下だったのが、一度の負け越しも無く十両を二場所で通過して、とんとん拍子の昇進だ。出来すぎじゃあないかな。

 
読売新聞、浜田さんコラムより