赤羽馬鹿祭り 豚インフルエンザ

KUSHIBIKI2009-04-26

昨日の雨は夜のうちに上がって、今日は朝から良い天気。気温はそうは上がらないようで、気持ち良い。

馬鹿祭りの前にちょっと浮間の方を散歩しましょう。近所のガソリンスタンドは、レギュラーが先日の115円から113円に下がっていますね。値動きが良く分からない。

浮間のスーパーでハウスの「ヒリヒリ辛い 大辛唐辛子」を見つけた。一般の唐辛子にハバネロ粉を混ぜた物で、辛さ度5と表示されています。以前青梅のディスカウントショップで見かけたが、ハウスの製品ならそこらで見つかるだろうと買わなかったのだが、これまで近所では見つけられなかった。早速買う。

浮間の図書館で、読売新聞の昨日の夕刊を見る。浜田さんがまるます家の紹介記事をちょっと書いたと、居酒屋礼賛で書いていたのでね。一寸したコラムですが、いつもの調子ですね。

それより気になったのはその上の地方の銘菓を紹介したコラム?。コピーを取る時には気にしていなかったので、上半分が無く、筆者名もわからないのですが、肩書きはフードライターとなっています。文中に「緑の葉は、シナモンに似た天然ニッキで、」と有るのだけれど、シナモンとニッキ(肉桂)は同じ植物じゃあ無いのかい。それに商業的に葉を採取できる「天然」ニッキが日本に自生しているとも思えないのだけれど。

それと白玉粉の話も何か可笑しいなあ。フードライターとしての基本的知識が足りないような気がする。

こういうネタは、マスターが相手だと盛り上がるのだけれどね、ちょっと残念。

ぐるっと回って赤羽に出た。まるます家の直ぐ先の赤羽小学校がパレードなどの出発終着場所になっているので、周辺の道路は交通規制でごちゃごちゃだ。まるます家を覗くと、そう込んではいないけれど、かずちゃんもさっちゃんもちょっとうんざりした顔ですね。

  
赤羽小学校前、この直ぐ右がまるます家/駅前のパレード

パレードなどが終わると店も込んでくるのでしょう。こういう日はいつもと店の雰囲気も変わるので、入るのは控えます。駅前も東口は交通規制で歩きにくいので、早々に西口に脱出。

ところで、この冬は鳥インフルエンザの流行が要注意とされていたのが、いきなり豚インフルエンザの流行が注目されていますね。何が起こるか判らない世界だ。

F1の方は、バトンがもう3勝だ。こっちも何が起こったのかわからない。

昼食は、ニョウボがセブンイレブンで買ってきた100円おにぎり。軽くあぶって白だしをかけてお茶漬けにすると旨い。薬味は刻みねぎと柚子コショウ。隠居飯小ネタ。