雨が降って更に寒く

KUSHIBIKI2009-04-25

今日は朝から雨ですね。気温も10度に届くかどうかという冬に還ったようなお天気。着る物も冬支度に近い。

赤羽は馬鹿祭りといってもさすがにこのお天気では人は出ていない。スピーカーだけは賑やか。まるます家は、ほぼ満員。いつもの週末としてもそう多いわけではない。

入り口近くに師匠が居て、ハの2番にタクシードライバー組がいるので、ひとまずハの2番に入れてもらいます。

つまみは、今日は寒いので鯉こくを貰います。安くて暖まって、こういう日には良い肴です。今日の身は、胴体の大きな切り身ですね。もう少しアラみたいなところが好きですが、これでも悪いわけではない。

ドライバー組みが立ったところで、空いていた入り口側に移動。更に師匠がお隣に移動してきて、お仲間組みが出来ます。

気づけば、ロの側の2番におしゃべりな爺さんが居て、手を振っていますね。さすがに店の反対側と有って声は届いてこない。先週会った時には、来週ぐらいにまた来ますという話だったと思ったけれど、馬鹿祭りに釣られてきたかな。

駅の東口バスターミナルには舞台を作って何処かのバンドが演奏をしていますが、傘を差した観衆はさすがにそうは盛り上がっては居ない。明日は良いお天気になれば良いですね。

模型飛行機仲間にも下町のおみこし担ぎがいて、毎年馬鹿祭りにも来ていると言っていましたが、今年はどうかな。

  
ニョウボが実家から旨そうな新キャベツを貰ってきたので、むしって愛知の味噌ドレッシングを付けただけと、鍋に豚バラ肉と交互に積み重ねて塩コショウ味で蒸し煮にして食ったが、どちらも旨かった。これも隠居飯にしておこう。