まるます家のたぬき豆腐は初夏の味 5月の営業予定

KUSHIBIKI2009-04-28

爽やかな上天気が続きます。

赤羽へ出る途中の赤羽緑道公園は、昔の軍用引込み線の跡地で、鰻の寝床のような細長い緑地です。

中の道を見通すと、木がかなり茂って緑のトンネルですが、左右を見ると、幅が無いので人家が見通せて、ちょっとつや消し。

まるます家は、かなり入りが少なくて、10人ほどしか居ませんね。1,2番におひげのご夫婦が居て、ちょっとずれてくれて1番に入れてもらいます。

日曜は特に午後からは行列が伸びて、夜までてんてこ舞い。うんざりした顔をやっぱり見られていたの?は、さっちゃん。

今日のつまみは、久しぶりにわかさぎフライを貰いましょう。ちょっと油っけが欲しい時は量も頃合いで、旨い。

5月の営業予定がやっと決まったようですね。6日まで連続営業。7日に休み、11日も休んで、18日から設備工事のために4連休。25日は臨時営業という変則になります。

読売新聞の浜田さんのコラムは、日曜に、出ていますよと常連から電話があったそうです。マメな客も居るもんだ。

のんびりしているところに、今日からたぬき豆腐が始まりますと短冊が出てきた。メニューの中段、左から2番目。今シーズンは500円ですね。これが出ると初夏。お仕舞になるのは秋の終わり。

  

午後は週末に備えて体力の温存。