気温記録更新

今日の最高気温は東京でも37度に達したようだ。熊谷などでは40.9度で日本記録更新とか。

体調を維持するためには、どうしてもエアコンを使わざるを得ない。この1ヶ月の電気代は前月比で5千円ほど増加した。これも過去最高値。

でも、一日あたり200円足らずで体調が維持できて、夜もゆっくり寝られるなら、安いものだとも言えるかも知れない。ここで無理をして医者にかかっていたら、とても元は取れない。

5年前に建て替えた家は、まあまあ断熱効果の高い構造を選んだし、エアコンも新世代の省エネタイプの走りだしで、これぐらいの電気代で済んだが、古い木造で、旧世代のエアコンではとてもこれでは済むまい。

原発停止で電力供給が逼迫している状況で、申し訳ないと思いつつ。

サマージャンボの宝くじを、10枚連番で買っておいたら、3000円と300円が1枚ずつ当たって、まあまあ元は取れた。こんなはした金を狙ってるんじゃない。と言いたい。