東伊豆は遠かった

KUSHIBIKI2007-08-14

東伊豆町風力発電施設で、見学会が開催されているというので、見学行を思い立った。

http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/doc/kik_huusya200708.pdf

この時期の東伊豆が込むと言ったって、盆休みも一段落する時期だし、帰りはともかく行きの混雑はたいしたこともあるまいと思ったのが甘かった。

朝五時起きで準備して出発。都内は空いている。厚木街道から、小田原厚木道路の側道も順調。1号線へ出て、小田原で早くも渋滞。その後も市街地ごとに渋滞。

伊東の手前で海岸沿いを諦めて伊豆スカイラインへ。南の終点からまた海岸沿いへ出てみると、やっぱり渋滞で、とても南へは行けません。

いったいこんな渋滞の中、みんな何所へ行くんだろう。

諦めて伊豆スカイラインで北上し、箱根峠道の駅へ。小さくて特に買うものもなし。

芦ノ湖スカイラインから箱根スカイライン経由で御殿場で246へ。

秦野辺りでちょっとした渋滞に引っかかりながらも、東名の渋滞を横目に走り、都内の環七も普段より空いていて、18時前に無事帰着。

結局はただ走り回っただけのドライブに終わりました。

この時期のモビリオは温室そのものですから、エアコンを利かせていると燃費の悪いこと。午前中の気温の低い間は渋滞の中でも13km/Lくらいは維持していたのが、午後は順調に走りながらも12km/L代半ばがやっとでした。

写真は芦ノ湖スカイライン三国峠からの富士山。