同窓会2日目は八島ヶ原湿原へ

KUSHIBIKI2007-08-19

いびき野郎のせいで安眠できず。5時ごろに起き出して、談話コーナーで昨夜の続き。

起き出して来たのが「もうやっているのか?」と言うから、「まだやっているんだ!」と。

覗いてみた資源回収ボックスは高校の寮にはあるまじき有様。

気温は20度ぐらいで、さすがに涼しい。その点では安眠できた。

朝飯を食って、部屋を片付けてから、車便乗の割り振りをして出発。その前に寮を背景に集合写真。表通りからの入り口にある立派な石の案内標はこのあとどうなるのだろうか。

分乗して八島ヶ原湿原へ。9時過ぎの到着で、もう駐車場はほぼ満杯。

湿原の木道を、一時間半ほどをかけて一回りします。

空はすっきりと晴れてさわやかなお天気ですが、さすがにちと暑い。花や景色の写真をとりながら、仲間と一周。すれ違う人と「こんにちわ」と挨拶しながら。

11時ごろに駐車場で集合し、お土産などを買って再会を約して解散。

新しく便乗した女性陣が帰りの切符の払い戻しをするので、ひとまず上諏訪の駅まで出て、茅野からメルヘン街道を東へ取ります。

途中の蕎麦屋で昼食。わかさぎと大根のぶっ掛けそば、1050円。蕎麦に大根の細切りを載せ、その上にわかさぎの衣揚げを並べて、そばつゆをかけていただく。

さすがに蕎麦の味は良い。

後はひたすら峠を越えて、入間辺りからは時々渋滞に引っかかりながら19時前に無事保谷駅に到着して、解散。

寝不足もあってかなりのお疲れモード。まるます家が明日から3連休なので、元気があったらよろうかとも考えていたのですが、まっすぐ帰りました。

そこらのメンバーにカメラを渡してやたらに撮った写真の整理などをして、早めに寝ました。