横浜へワールドコンと風力発電

KUSHIBIKI2007-08-31

今日は思い立って横浜は桜木町パシフィコ横浜で開催中のワールドコンの見物に出かける。

目的は? まあ、これでも昔はSFファンの端くれだったし、どっかで見たような怪しい一人乗りグライダーの展示もあるしと。

先ずは、まるます家のうな丼で腹ごしらえ。ランチタイムなら650円ですが、まだ早いので750円。立派な肝吸いが付きます。右は肝吸いの写真。

JRで桜木町へ移動。桜木町に近づくと、おや、みなとみらい地区のビル屋上に風力発電機が見えます。

先日話題にしたGHクラフトの10kW機ですね。駅を降りて、見当をつけて歩いていくと、おお、見えました。四角いビルの屋上隅っこにちょこんと乗っています。今は風が無いので、回っていません。場所はクイーンズスクエアビルの北西に当たるビルです。

 

パシフィコ横浜のほうからだともう少し見えるので、望遠で見てみると、フェザリングで、運用休止状態ですね。まだ本格稼動に入っていないのでしょうか。午後に風がやや強くなり、地上で5m/s位のときでも、回る気配はありませんでした。

パシフィコの北側には、横浜市の2MW風車も見えます。こっちはしっかり回っていた。

ワールドコンでは無料のAホール展示だけ。入ってすぐ右はコミケットの紹介展示。左はメイドカフェのしつらえ。SFにもつながる日本文化の紹介ですね。

その奥に例のグライダーの展示がありました。思っていたより小さい。でも作りはなかなかしっかり出来ています。

その他のSF関係の展示はいまいち入り込めなかった。もう離れてから長いからね。展示の要領もいまいち盛り上がらない感じだし。

パシフィコを出て、野毛の町をうろうろ。ホッピー仙人の店を確認。当然ながらまだ開いていない。三陽のチンチンラーメンは開いていたけれど、ラーメン/餃子気分ではないし。と、トモに入ります。

先客お一人。生ビールをもらって、玉ねぎと桜えびのかき揚げをいただきましょう。おばちゃん(智子さん?)が奥へ入って揚げるにおいが店中に広がると、はい出来上がり。

なかなかいけます。と思ったところに、「はい、和牛レバーの焼いたの」と小鉢が出ます。この店でよくあるおまけ?味見?無料です。

この後ホッピーを一つ飲んで、JRで帰りました。涼しくなったとはいえ、ちょっとむしむし天気で、歩き疲れました。