石がれい刺し TOTOの水栓交換??

KUSHIBIKI2008-12-12

今日は前日よりも気温が下がったけれど、良い天気だ。

午後から蛇口の修理が来る予定なので、まるます家もちょっと忙しい。

で、のぞいてみると、おや、がらんとしていて、お仲間は誰も居ない。ホテルマンがさっちゃん前に居るぐらいで、今日は何方もいらっしゃいませんねと声を掛けてくるぐらい。

つまみはと、石がれいを貰おう。昨日店頭でおろしていた分だろうな。とても大きなカレイだった。

じきにおひげのご夫婦が来た。

買物もせずに昼前に家の戻り、修理の来るのを待つ。

12時過ぎに到着、早速見てもらうが、漏れている場所は本体と給水管の継ぎ手部分で、メーカーで継いで本来分解しない部分。修理用の部品も無く、水栓をそっくり交換するしかない!!??と言う。

TOTOの製品だけど、部品代と工賃で4万円近いとなると考えてしまうよな。設置してまだ6年ほどだ。一つの方法は、これは製品の不良だとして、メーカーの責任を問うこと。

そうすることにして、TOTOのサービスセンターに点検を依頼した。使うたびに下の元コックをドライバーで開け閉めするのが面倒だけれど、数日は我慢しかないな。