リュウゼツラン開花始末 カキフライ ラーメン屋開店

KUSHIBIKI2008-12-13

良い天気だけれど、ちょっと寒くなった。今夜辺りから天気は下り坂のようだ。

TOTOから修理出張予定の連絡が来ると言うので、10時ごろまで待ち。連絡は来たけれど、今日は無理で、明日の午前か午後と言うことなので、テレビを見る予定がある午後にした。

赤羽に出かける途中、この夏辺り開花して話題になったリュウゼツランの前を通ると、花茎が切り倒してあった。花が終われば枯れると言う話なので、思わぬときに倒れると危険なので、始末したんだろうね。

ホームセンターで見ると、うちの水栓と互換性が有りそうなのがかなり安く出ている。取り付けの説明書も付いてくるだろうから、場合によっては自分でやるかな。

まるます家は、週末としてはそう込んでは居なくて、師匠の隣に入る。つまみはと、今日は特に珍しい物も無いので、カキフライを貰いましょう。

師匠は職場で優秀社員として社長表彰を受けたそうだ。まじめだからね。ホテルの豪華な夕食が出たそうだけれど、ちょっと早く着き過ぎて小腹が空いて立ち食いうどんを食ってしまったら、ご馳走が食い切れなかったというのも師匠らしくて良い。

先日から床屋に行こうと思っているが、ここまで伸びたらもう少し放っておいても大差は無い。正月近くにしたほうが良いかなと、床屋の前は通ったが入り損ねた。

まるます家近くに新しいラーメン屋が開店する。有名店の「せたが屋」系だそうだ。大勝軒系の店はしばらく前にいこいの斜め向かいに開店したし、めん高橋とか言う店はかなり前から有名店らしい。ラーメンは腹に溜まりすぎるので、もうかなり長い間食っていない。

  
リュウゼツランの株/本日夕方開店/大勝軒