水栓修理 暖か下着 ラーメン

KUSHIBIKI2008-12-14

朝から雨。雪になるほどでは無いがとても寒い。

午後に水栓の修理が来る予定なので、まるます家はまたあっさりと切り上げる予定。

さすがにこのお天気では、お客の入りはこんなもんでしょうね。テーブル席の4番にタクシードライバー組とマスターが居る。ドライバー組がじきに立つというので、マスターと17,18番側に移動。テーブル席はちょっと狭いし、背筋を伸ばして座らないといけないので、避けている。

座った席の右後はさっちゃん前で、ホテルマンが居ますね。つまみはちょっと脂っ気が欲しいのでイカフライを。

マスターが2日ほど欠勤?したのはやっぱりサッカーのテレビ観戦のせいだそうな。3日連続欠勤すると死んだと言われるので、今日は久しぶりの出勤。

サッカーの話になると、おや、ホテルマンもなかなかのサッカー通。それから体脂肪の話になって、私は寒くなると長い防寒下着が恋しくなるという話になる。マスターもホテルマンも死ぬまで長い下着は着ないと言い張る。5年後に同じ事を言うかどうか楽しみだ。あるいは着る前に肺炎で死ぬかもね。

更に近所にラーメン屋が開店したという話から、ホテルマンがなかなかのラーメン通だということも明らかになった。

赤羽と仕事場所の上野界隈のラーメン店はあらかた調査済みらしい。赤羽のラーメン店で注目すべきは、赤羽中央街の赤羽餃子センターという店だそうだ。

餃子は旨い。チャーハンは焼き飯!。ラーメンは昔のラーメン風ではなくて、昔のラーメンそのもの。

最近の凝った味のラーメンを食い続けていると、食いに行きたくなる味だそうな。

かなりお歳が行ったご夫婦がやっているので、食いに行くなら今のうち。

午後にTOTOの修理業者が来たが、水栓本体の下の給水管の継ぎ目から漏っているという電話をしたのに話が通じていなかったようだ。

通常のトラブル対策の部品は持ってきたが、これは本体をそっくり交換しなければならないので、交換品の取り寄せと他の作業とを済ませるのに夕方まで待ってくれというのを了解。

夕方にまた来てもらって交換作業。驚いたのは、10年に1回も交換しないはずの水栓の給水管のジョイントが、ねじではなくてワンタッチ接続になっていたこと。何を考えているんだ。交換品は普通のユニオン接続だよ。

  
赤羽餃子センター/水栓交換作業/猫が一杯

費用のことはお互いなんとなく口にしなかったのだが、暗黙の了解として無料交換。

保証期間は過ぎていて、通常なら有料だが、あまり例の無い故障なので、持ち帰って検証したい。そのために代わりに同等のものを取り付けておきますよ。といった感じだね。

まあ良かった。