王子の散歩 山田屋

KUSHIBIKI2008-12-15

昨日の雨も上がって、今日は朝から良い天気だ。でも寒い。

水栓の修理も完成して、今日はまた散歩に出よう。王子辺り。

王子駅まで電車で行って、山田屋に行ってみよう。駅の東口から程近い。

縄のれんをくぐると、中は結構広い。8人ぐらい座れるテーブルが10卓はあるね。先客は3人組の常連さんが2組、おひとり客が2人。空いたテーブルに座って、飲み物は生貯蔵酒の小瓶を貰いましょう。

つまみは来た客がほぼ必ず注文するという半熟玉子。待つほどもなく出てきたこれは、小鉢に日本蕎麦が少々。汁がかけてあって刻みねぎが添えてある。そこに半熟玉子が割り入れてある。冷たい料理です。

黄身をほぐしながら蕎麦にからめて食うと、なかなか良い。次は洋風鶏煮込みをと思ったら、まだ出来ていないというので、モツ煮込みを貰いましょう。これもやわらかくて美味しく煮えています。

  
山田屋/煮込み/都電

30分ほどで切り上げて、駅に向かう途中の本屋で、森下賢一著「居酒屋礼讃」ちくま文庫版を買う。

さらに都電に沿って歩き、荒とよの店のありかを確認。当然開いてはいない。

  
荒とよ/一里塚/七社神社

飛鳥山の方へ戻り、一里塚から七社神社、飛鳥山公園を抜けて、王子駅までひとまず戻ってから、改めて音無親水公園から王子神社を参拝。更に王子稲荷に参拝して、名主の滝公園を散策してから東十条駅に出て、一駅乗って赤羽に戻った。

  
飛鳥山公園SL/都電/さくら新道飲み屋街

  
王子神社/頭髪の不自由な人に髪の神社/王子稲荷

ここにきたら赤羽喜多屋だよね。今日は少し贅沢をしてハイボールに中一つ追加。つまみはもつ煮込みにアジフライだけれど、アジフライが冷たいな。揚げ立て熱々を出せとまではいわないけれど、冷たいは無いだろう。

帰ったら総歩数は1万6千歩ほどになった。