カニをいただく

KUSHIBIKI2008-12-05

今日はちょっと雲が多く、予報では午後から荒れ気味とのこと。でも風は南風で妙に生暖かい。

まるます家は、1番にマスター、隣におひげのご夫婦、おみっちゃんと並んでいます。

マスターとご夫婦の間に椅子を一つ入れて割り込ませてもらいます。と、目の前にはズワイガニが。

マスターが取った品で、マスターは足の付け根と甲羅の中身が好きで、足は要らないから食べておくれということなので、おひげのご夫婦とで、遠慮なく頂きます。

その後は、今日は自家製すっぽんの煮コゴリが有りますね。貰いましょう。

すっぽんの卵の滋味が口の中に広がり、旨いです。

 

帰る頃には雨がぽつぽつと落ち初めて、一時はかなりの荒れ模様だったようですが、昼寝をしていて知らない。

紫芋の焼き芋を作ってみたが、ちょっとねっとりした食感で、ホクホクとはしていないが、それなりに旨い。