年末営業のまるます家

KUSHIBIKI2008-12-29

今日は月曜日で、通常ならまるます家は休業だけれど、年末と有って営業。寒い日が続く。

月曜と言っても、結構入っていますね。今日も丁度1番が空いたので座ります。つまみは、本ぶり刺しを貰いましょう。

じきに調理場からガンガンと言う音が聞こえてきたので、何事かとのぞいたら、ブリの頭を解体しているところですね。あ、ぶりのあら煮。直ぐには出来ませんね。よっぽど惜しそうな顔をしたのか、さっちゃんに「残念でした」と言われてしまった。

しばらくして2,3番が空いたところで、おひげのご夫婦が来た。色々話していたら、ぶりのあら煮が限定で出てきた。今日はもう食わないつもりで、見送り。

でも、ご夫婦が取って、ちょっと分けてあげますよと言うので、ありがたくつまませてもらった。ああ、旨いな。

立つ時、さっちゃんに「後二日、頑張って来るように」と言われた。

長城飯店で花巻を買って、あと色々と買い出して帰った。花巻は旨かった。

買物の一つは、カーグラフィック誌の2月号。この特集では、買わないわけには行かないだろう。

 
ぶりのあら煮/花巻/CG2月号特集ホンダいずこへ?