MOドライブ更新 池袋西口ふくろ

KUSHIBIKI2008-12-24

今日も天気は良いけれど、更に冷え込んだ。

昨日は、同期入社の東京周辺在住のメンバーが15人ほど集まって盛り上がり、果ては新年会は赤羽まるます家で昼酒会をやろうということに決まった。おやおや。

というわけで、幹事役を案内して夜九時前ののまるます家へ。ママさんに、この時間に来るのは初めてじゃないのとか冷やかされたが、1月下旬の金曜の昼が予約できた。すっぽんフルコースだ。

家に帰ってから、写真の保存をしておこうかとPCを立ち上げたが、あれ?!写真の一時保管に使っているMOドライブが見えない。あれまあ、でもずいぶん長いこと使っているからなあ。どうも駄目らしい。

ということで、今日は池袋までMOドライブを買いに出かける。いまさらMOでもあるまいとも思えるが、さしあたり保管しているデータが読めないと色々と不都合がある。ビックカメラで、一番機能の少ないのを買う。

帰って早速セットアップしてみたが、いやさすがに最近のモデルはアクセスが早い。大分便利になった。

年明けのお年玉セールあたりで外付けのHDドライブを買って、写真データはそっちに移行しようと思う。

池袋に出てきたからは、やはり西口ふくろだろう。大分久しぶりだけれど、1階のカウンターは8分位の入りで、小柄な姐さんも元気だ。ドリンク類の価格表は紙が新しくなっているが、ホッピーは190円で大幅な値上げはしていないようだ。

ホッピーと焼酎、つまみは昼飯も兼ねてたらちりを。突き出しはごぼうの煮たのだね。

出てきたたらちり(右上写真)は量もたっぷりで、旨い。

久しぶりのふくろも良いね。

  
昨夜のつまみ/夜の赤羽駅前/ふくろの突き出し