小春日和

KUSHIBIKI2008-12-25

今日は一転良い天気になった。暖かい。

朝飯は、今シーズン初めての津軽漬けを温かいオマンマにのせて食う。やっぱり旨いね。

まるます家は、結構入っていますね。1番側に丸めがねさん組、お向かいにタクシードライバーとおひげのご夫婦。マスターが今日も居ないな。そろそろ死んだと噂が立つ頃だね。

つまみは特大帆立刺しを貰いましょう。

タクシードライバーは、隣のいつもの席に居るホテルマンと何か話し込んでいますね。

後から師匠も登場。今朝の新聞に初場所の大相撲番付が掲載されていて、われらが山本山君が、新入幕ということで、写真つきで掲載されていた。コピーを師匠にも見せて、先ずはめでたい。

例の長城飯店で、今日は新製品のアンまんとジャンボ肉まんを買う。アンまんは日本風の小豆の粒餡で、ちょっと中華まんとは違うような気がする。ジャンボ肉まんは、通常の倍ほどの大きさで細長く、つまんだ跡が葉っぱの葉脈のようになっている。味はまだ確認していない。

 
津軽漬け/夜は冷蔵庫整理で最近評判のカレー鍋