大晦日 今年の出席日数258日

KUSHIBIKI2008-12-31

良いお天気だけれど、風がとても冷たい。

ちょっと早めに出て、歳末の買物を済ませてからまるます家へ顔を出す。歳末の買物と言っても、最近では元日からスーパーは店を開けているし、夫婦二人だけでは、おせちなどをちょっと買っただけでも余らせてしまう。

まるます家は九分どおりの入りと言ったところですね。待ってる人は居ないが、ほぼ満席。空いていた14番辺りに入れてもらいます。

見回してみると、顔を合わせると会釈するぐらいの常連仲間は何人か居ますが、お話をするお仲間は誰も居ませんね。

つまみは、鯖の味噌煮を貰いましょう。久しぶりです。先日の価格改定までは、半身を更に二つか三つに切った切り身でしたが、この前近くの人がとったのを見ると、ちょっと小さめな鯖の下ろした半身そのままでした。今日もそれですね。何かお得になった気がする。

お好みの席である1番が空きましたが、丁度待っているお客が居てすぐに座ったので、移動のし損ね。まるます家は、常連と言えども席取りに優先権はありません。あくまでも先の客、待っている客が優先。ただ、時間差で来た場合でも、お仲間がばらばらに居る時は、空いた席を順繰りにやりくりして集まれるようにしてくれます。これは常連だろうと初めてのお客だろうと同じ。

1番のお客が、後から来たお客とテーブル席に移動したところで移動。やっぱりお好みの席が落ち着きます。

今年一年のまるます家出席日数を今朝数えてみたら、258日ですね。まるます家の年間営業日数が大体300日だから、出席率は85%ぐらいだねとさっちゃんに言ったら、来年はもっと頑張る様にと。

同じ時間帯だと出席率は2番か3番ぐらいだろうね。時間帯が違うともっと良い人がいるかもしれない。

お姐さん方と顔見知りの常連さんに良いお年をと言いながら立つ。

風呂と仏壇を掃除して、早めに風呂に入れば、後は新年を待つばかり。

  
おせちといってもこれで十分/ニャンコはますます増殖。手足の先とお尻にBB弾入り