まるます家で大根サラダ

KUSHIBIKI2008-12-10

昨夜はかなり激しい雨が降ったが、明けてみれば温かくて良い天気だ。

まるます家はと、おやイの側ばかりお客が一杯で、4番からおひげのご夫婦とマスターが居ますね。そのお隣に座ります。

いきなりマスターが、今日はこれが良いよというので見ると、おや、大根サラダだね。貰いましょう。

皮の赤い大根をかなり太目の千切りにして、シーチキンとマヨネーズのソースをかけてあります。辛く無い大根ですが、シャキシャキして良い感じです。

それから食い物の話があちこち飛んで、マスターの好みは薄い油揚げをあぶってねぎの刻んだのを載せて醤油で食べるのが良いとかで、マスターの店で一番安いメニューだとか。

そこから狐と油揚げの関係に話が飛んで、何故狐は油揚げが好きだといわれるのかと。

帰ってから調べてみたが、意外とまともな情報が無いね。今後の課題としよう。

朝に、何を思ったかインターネット関係の設定をいじりだしたら、泥沼にはまってしまったようだ。最近受け取ったメールが読み出せなくなっている。どっかに残っているはずなので、何とかしよう。