冷たい雨

KUSHIBIKI2008-12-09

朝から時々冷たい雨が降る。うっかりカメラを持つのを忘れて出た。

まるます家は、マスターとおひげのご夫婦、師匠と並んでいて、その横に入れてもらいます。

今日の肴はと、おひたし豆という短冊が出ています。初めてだね。普通は「お」を付けない「ひたしマメ」だけれど、おひたしからの連想で着けてしまったのかな。頂きます。

大豆ですね。一粒ずつつまんで口に入れていくと、なかなかと長持ちしてお得なつまみだ。

夜は昨日買った金目鯛を煮付けていただく。パックの状態では頭の半分かと思ったら、開けてみたら一匹分の頭が入っていて、これで200円とはお得だ。魚の煮付けは、ニョウボが結構上手いのだよ。

 
これがBB弾/きれいにしゃぶった