しらびそ峠

KUSHIBIKI2005-06-19

今日は峠連続制覇のロングドライブです。

朝7時に飯田の宿を出発。ここで給油をし忘れたのは一つ目の失敗。天竜川沿いに下って天竜村へ。そこから北に転じて152号をたどります。所々バスもすれ違え無そうな国道を通って南信濃村へ。この先GSがなさそうなので、探しますが日曜の朝ということもあって開いていない。南信濃村内の出来立ての橋を渡ったところで、一寸休憩。おや、少し戻って旧道をたどったところに日曜も朝からやっているガソリンスタンドがあるらしい。これ幸いと戻って旧道をたどっていくとありました。満タン29L。ここの伝票はガソリン本体価格とその税額。それにかかる消費税を書いて、総額を表示しているので、リッター単価がわかりにくいが、かなり高そう。後で計算してみるとリッター136円ぐらいだった。

また所々すれ違いも出来ない道をたどって上村へ。その村役場前から少し戻って、いよいよ凄い道へ入ります。ホントに一車線しかないツヅラ折れの道が続きます。下栗の里で一寸停車。このとき上から下ってきた日産エクストレイルがしらびそ峠に着くまでに出会った唯一の車でした。そこから少し登ったところから下を見るともう崖です。そこに民家は点々と貼り付いている。

途中隕石のクレータ跡を眺めて無事標高1918mのしらびそ高原に着きました。ただし高原というほどには広くない。飛騨ナンバーのハーレーなどがいます。今来た道をハーレーが通れるはずは無いので、この先は少しは良い道のようです。猪と鹿の缶詰を買ってしらびそ峠を目指します。峠はたいした見ものもなし。ここから真っ当に152号線に下ってしまうと、そこから北への152号線が途切れているので、その手前から地蔵峠への道に折れます。

この道もなかなか。山側は今にも崩れそうな岩の崖。谷側はガードレールがありますが、落石に打たれてボロボロ。路上にはこぶし大の落石が散らばっています。

でも、何も無く152号へ合流。大鹿村から更に北上。

後は大したことも無く高遠へ。何度か来ているので、素通りして茅野へ降ります。ここもツヅラ折れの山道ですが、何と言うこともない。

茅野から蓼科高原へ登り、麦草峠から松原湖のほうへ降ります。松原湖駅から小海駅へ北上し、ぶどう峠へ抜けます。地図によっては武道峠と書いてある。この先で299号へ合流します。ぶどう峠も結構楽しめるアスファルト道です。秩父市へ出て、さすがに正丸峠を越える元気は無いので、正丸トンネルを抜けて日高市へ。

この先、南へ下ると渋滞が多いので、東へ走ります。川越を抜けて。16号より北の入間大橋をわたり、新大宮バイパスに並行する裏道を通って、ころあいのところからバイパスへ出て19時半ごろ無事帰着です。

本日の走行約400km。昨日とあわせて計約1000kmでした。お疲れ様。

モビリオの燃費表示は、昨日の走行とあわせてトータル燃費14.2km/Lを示しています。