パスポートを受け取って

KUSHIBIKI2005-09-05

先週申請したパスポートを受け取りに行きました。印紙代1万円の立替は痛いけれど、数日で返してもらえるのでOKとしよう。それより痛いのは模型航空F1A日本選手権の参加申し込み。助手と二人で36000円。

無事パスポートを受け取って出社してみると、昨夜の雨で隣の建屋の地下が浸水した模様。排水作業と、台風の接近に伴う防水工事に懸命です。

帰りは今日も十条の斉藤酒場に寄ろうかな。おや、今日は雨模様のせいかかなり空いています。先日と同じ隅っこに席を占めて、先ずはレモンサワー。つまみはここの名物ポテトサラダと先日と同じ串カツをいただきましょう。

結局レモンサワー3杯とモツ煮込みも頂いて1410円でした。

帰ってみるとアメリカからワットメータが届いていました。新しいバージョンかどうかは不明。中を開けてみると初期のバージョンとはすっかり変わって、電流検出用の抵抗も銅線を束ねたものからちゃんとしたシャント抵抗器になっていました。モード切替はジャンパ用のランドがあるのがそれかな。ソフトがどうなっているかは判りません。

起動時のバージョン表示は2.3です。写真の左右の黒のリード線の間がシャント抵抗。左のリード線の下にJ3というランドが見えます。