風邪でおとなしく

KUSHIBIKI2010-10-27

ちょっと晴れ間もあったが、気温はかなり低くなった。

先日から急に気温が下がったせいか、風邪気味でせきが止まらない。

この週末は模型飛行機の日本選手権に参加の予定だから、おとなしくして体調を整えよう。

先日の練習の際にどうにも調子が悪くなった機体回収用の発信機の点検をしたが、電池ホルダーと基板のグランドを結ぶ線が外れている。

最初は電池側の半田付け部が外れていたのだが、接触を確認するために線をいじっていたら、そっくり外れてしまった。基板側の半田付け部を確認したが、半田付けが下手で、ポロリと取れたようだ。

右上写真の上部の筒状部品の左端と、黄色の部品の下の半田部分がつながっていたはずだ。

線を半田付けすれば復活しそうだが、風邪でせきが止まらないと手先が安定しないので、作業は明日まで待とう。

週末の天気予報はかなり雨っぽいし、台風も来そうだしで、どうなることやら。