見学会

KUSHIBIKI2005-10-11

今日はカンファレンスの前の見学会です。

朝の8時に集合して、えらくテンションの高いおばちゃんの先導でバス移動。ダイシンの工場見学です。

社長の案内で現場見学。アルミダイカスト工場は、昔懐かしい。

昼食はダイシンのおごりで近くのホテルのバイキング。

その後は、伝統工芸展示即売館みたいなところを見学。最初はタイ伝統の金工芸ですが、金細工そのものに見入る人は全くなく、殆ど全員がビデオ放映されていた金細工師の手わざに見入っていました。さすがに技術屋集団。

館内の販売ブースは半分も埋まっていなくて寂しい状態です。

その中で草の繊維を編んだミニバッグが一寸面白そうなので、見ていたら館長さんが寄ってきて「これはタイの伝統工芸で良いものです」と話しかけてくるので、ちょいと引けなくなって750バーツを650バーツに値切って購入。手編みの細かい細工で2千円足らずとは案外お買い物かもしれません。先日の会津で山葡萄のつるの手編みバッグを3万円で買ったばかりですから。

途中見かけたバスが色っぽかった。

夕食は、元気のある仲間とタクシーで15分ほどのPolaPolaというタイ料理の店へ行く。現地従業員のお姐さんに紹介されたところ。

旅慣れた者がタクシーを頼んだところ、ベンツで500バーツといわれて現地タクシーで150バーツに値切ったが、まだ高かったようだ。車内では、その店は時間が掛かるからそれぐらいならバンコク市外の店を案内するぞといったことを話しかけてきたようだが、無視。

PolaPolaは落ち着いた雰囲気の店で良い印象。シンハービールで乾杯。料理は適当に一人1品プラスの検討で注文。

料理は旨くてよいぞ。4人でビール6本を飲んで、旨さに満足腹いっぱいで一人当たり350バーツ検討。千円ほど。帰りのタクシーは41バーツであった。