茂木の山中で栗拾い

KUSHIBIKI2005-10-03

1日に茂木エコパへ駆けつける途中、山中の道路わきに栗のイガが散乱しているのを発見。

車を止めてみると、見事な栗が見えます。他に人も通らないし、幾つも車に轢かれてつぶれているところを見ると地元の人が拾っている様でもありません。

では頂きましょうと、かなり大粒の栗を拾いました。写真はその中のイガに入ったままの様子。

帰り道も寄ってみると、あれ、殆ど有りません。はてなと思い車を走らせていくと、いました!!おばちゃん軍団。3人ほどが地面を見回していて、その手には大きめのポリ袋に半分ほどの大粒の栗が。

その車を追い抜いて、先で小粒の栗を拾っているとおばちゃんの車が通り過ぎて行きます。

ついていくと、小粒の栗には振り向きもしません。しばらく走ったところで進路がわかれて、おっ小粒ながらかなりの数が散乱しているところを発見。

ありがたく頂いて、帰って茹でてみると大きいのも小さいのもそれなりにおいしい。

儲けた気分。