カンファレンスの最終日

KUSHIBIKI2005-10-14

朝飯は近所のスーパーで買ったタイオリジナルのインスタント麺。6個入りのパックで26バーツ。80円。ちなみにお米は5kgで89バーツで売っていました。270円。

二つに割ってコーヒーカップに入れて、ミネラルウオータを沸かして注ぎます。かなり辛そうなので、たれは半分だけ。結果、相当に辛いがおいしくいただけました。

午前中は展示の説明員を務め、その後に閉会式。10ベストペーパ表彰の対象に同僚の若手の論文が選ばれました。めでたしめでたし。後で聞いた話では私の論文はノミネートはされたが最終選考で落ちたとか。まあそれでも満足です。

昼食会の後、買い物へ。ニョウボから頼まれた某LV社製のバックを買いに行きます。昔みたいに海外で買うと安いということはないのですが、こういう機会でもないと買う決断が付かない。うまいこと希望の製品の在庫があり購入しました。

でも、帰りの電車の中は、かなり気が引けます。このバッグの値段、タイの一家族の年間生活費にほぼ匹敵するんですから。

ホテルから空港までの移動手段、リムジンサービスに何が良いかと聞いたら、ホテルのベンツが500バーツ。高いといったらいきなり300バーツになって、ベンツなんかいらない安いタクシーで良いぞといったら、タクシーでも同じ300バーツだというので、まあ良いかと。900円ですからね。バスでも一人100バーツぐらいらしいから。

3人に大荷物。何とか積めて出発。と思ったら渋滞でストップ。前にも書いたか、タイには交通信号が殆どない。わき道から右方向の本線に出るには左折(左側通行)して、その先のUターンで折り返して目的地に向かう。そのUターン路線が全く動かない。運転手も定額で請負ってしまったから速く走って回転させないと儲けが出ないとかなりいらいらしている様子。結局15分ほど止まった後突然動き出して、その先はほぼ順調に合計30分足らずで空港着。

ちょっと心配だったのですが、運転手にチップ込みで320バーツを渡したら喜んで受け取ってくれました。

後はお土産の追加を買い、航空会社のラウンジで酒と軽食で腹を満たし、出発を待ちます。

出発間際に同僚が財布がないと一騒ぎ。でも無事に出発。日本時間午前0時30分の出発です。