ふくろでおでん

今日は月曜日、まるます家も休みで、この二日間てんてこ舞いした姐さん方も一息入れていることでしょう。

先ずは銀行へ。昨年定年退職して、今年は全ての税申告を自分でやらなければいけないので、ちょっと書類関係の確認相談に。

その後池袋へ出て、正月の喧騒が一段落した町をぶらぶら。昼食を兼ねて西口の「ふくろ」へ。こちらも昼の混雑が一段落したところ。

座ったら、姐さんに「ホッピーだったよね」と声をかけられた。こっちも常連になりかかっているかな。

突き出しは山くらげと紫蘇の実を煮た小鉢。つまみはと、おでんを貰いましょう。しばらくして出てきたおでんは、大きな皿だね。ちくわ、さつま揚げ、玉子、こんにゃく、大根といったところが美味そうに煮えています。

食ってみても関東風の味で確かに美味い。

帰り道、先日から燗酒の話をしていたので、自分でも燗酒が飲みたくなり、燗して良さそうな酒と電子レンジに適していそうな徳利を買った。

帰って試してみると、首の少し下まで入れて良い燗がつくよ。ただしうちの電子レンジは年代物なので1分以下の設定が難しい。

  

山くらげ/大皿のおでん/とっくり、お猪口は似合うのを買ってこよう。