赤羽のカミソリビル

KUSHIBIKI2008-01-09

まるます家もすっかりいつもの平穏な状態に戻ったようです。

でも寒いから今日は水餃子から。アチアチに黒胡椒がたっぷりで温まりますね。

散歩も兼ねて、ネタ探しにぶらぶらと歩きましょう。

今日のモニュメントは、北本通りの赤羽交差点近くにあるカミソリビルではどうかな。

もともとはもう少し地面があったのだけれど、通りの拡幅で削られて小さな三角形しかなくなったところに、他に移りたくも無いからと店と住まいを兼ねたビルを建てたそうです。

奥行きのある側でも2mぐらいしかない。

昨日の金精様は、赤羽駅西口のヨーカドーから赤羽台団地へ上る階段の車止めです。いったい誰が形に凝ったんでしょうね。唐草模様には赤茶色バージョンもある。

  

階段の中央にあるのが金精様/ビルの正面/刃の方から