風もあるし、寒いので飛行の練習はお休み

KUSHIBIKI2008-01-27

昨日は飲みすぎだし、朝は寒くて風もあるしと(言い訳)、来週は競技会の予定だけれど、練習はお休み。

まるます家は、日曜としてはそう込んではいないですね。マスターが18番に居て、17番が空いていたので、そこへ入ります。

最近の寒い朝の定番、お餅煮おろしを。

としこちゃんに、先日ゴリさんに拉致されたんだって、なんて話をしていたら、おや、この店には珍しく焼き鳥のような物が、お味見にと出てきた。板さんが猟に行って獲って来た鴨の砂肝の塩焼き。結構いけますね。ご馳走さん。

だんだん込んできて、マスターとそろそろ立とうかとしたところで、天然かも鍋の短冊が出てきた。「残念、遅いよ」と二人して口走ってしまった。明後日までは残らないだろうなあ。

昨日は、カウンターの中に珍しく社長が入っていて、マスターと師匠が飲んでいたらだんだん込んできたところで、社長から「はい、常連の人は分かっているでしょう、適当にお勘定して後の人と交代して」と声がかかって、おとなしく丸健水産に移動。初めての師匠が大いに気に入ったとか。

まるます家を出たところで、ジャンケン夫婦とばったりとであった。最近は私が店を出るのが少し早くなっているし、競技だ講習だと週末に来れない事が多いので、お久しぶり。このブログを楽しく読んでいますよと。有難うございます。

後は少々買物をして帰る。

右上写真は、朝の桜通り公園の陽だまりでくつろぐ、土幸の常連の皆さん。3月下旬には、我々まるます家常連も、この公園で花見の会の予定。