電気自動車講習会

KUSHIBIKI2008-01-26

今日は電気自動車・ソーラーカー関係の講習会に。7時半頃、寒いなあと思いながら出かける。

途中の公園の土には最近珍しいような霜柱が。私が子供の頃には、東京も今よりかなり寒くて、回りも土の所ばかりだったから、冬の朝は霜柱をバリバリ踏んで学校に通っていたものだけれど(遠い目)。

めったに乗らない小田急線で代々木八幡下車。初めての会場なので、さてとと地図を見ようとしたところで、顔見知りの高校の先生に声をかけられて、ご一緒に。無事会場着。

9時半頃に講習が始まり、夕方五時過ぎまでみっちりと。発表内容を聞くことも目的だけれど、実は私自身が来月に講師役を控えていて、発表の仕方もお勉強しなければと。

内容の方は、結構耳新しいことや、忘れかけていることを思い出させてくれるところも有り、有益でした。

夕方からは新宿に移動して、懇親会。伊勢丹横のビル4階の「北海道」という居酒屋チェーン?。

飲み放題だけれど、例によってビールは頼んでも出てくるのが遅い、サワー類は薄いと、お客の健康に配慮した運営。

たまたま高校の先生方と同席になり、その中のお一人はこの(小型電気自動車レースの)業界に入って日が浅いというので、お役に立ちそうな人をご紹介しましょうと、知っているのを何人か紹介していたところ、大学で同期だったというのが一人居て、いや面白い偶然はあるものだと。

右上写真、コース左に停まっている黄色いマシンは私のだね。キムヒデさんのスライドより。