スパリゾートハワイアンズ

KUSHIBIKI2008-01-20

先日、友人から定年退職記念に夫婦旅行でもと宿泊券を頂いたので、いわき市まで出かける。昔の人には、常磐ハワイアンセンターといったほうが通じるかもしれない。

いや、部屋は広いし、食事は良いしで、食いすぎた。

部屋は、10畳の和室に、それをL字に囲むようにじゅうたん敷きの部分があり、そこにセミダブルベッドが二つにソファーとテーブル。合計で30畳ぐらいある。トイレは和式と洋式が一つずつ。洋式は洗浄便座。

風呂は残念ながらアパートに有る様な小さい物で窓は無し。大浴場が有るからといっても、家族風呂も良いもの。外が見晴らせるような家族風呂があればポイントはもっと上がるのに。残念。

風呂も洗面も、湯は全て温泉。

着くとまずウエルカムフルーツのサービスがあり、持ってきたお姐さんが温かいお茶を入れてくれる。

  

ウエルカムフルーツ/座敷/ベッド

晩飯の前に、館内を見て回る。夫婦とも水は苦手な方なので、プールなどには入らず。マジックショーと見るだけのショッピングで過ごす。

料理は、このセミスイートルーム5室に専属のキッチンから、時間を見計らって順に運ばれてくる。

   

初期値全景/鮟鱇紙鍋/あわびの踊り焼き/刺身4種盛(中トロ、うに、シマアジ、甘エビ)

初期値の盆の上はホテルお勧めお土産の海鮮和え物と、キャビア添えゴマ豆腐。食前酒の梅酒。あんこう鍋のアンコウは身はあまり無く、骨のついた部分やあちこちいろいろな部分。いわゆる七つ道具かな。知らない人ならもっと身を入れろと怒るかもしれない。でもこれが美味い。

あわびは寒かったせいか、踊りの元気がいまいちだったが、美味かった。平目から揚げのあんかけ、サトイモと青菜添え。

いわき牛のしし唐巻き。筆しょうがと松かさ慈姑添え。この牛肉が美味かったぞ。これは美味過ぎて写真を撮りそこなってしまった。

マグロのスモーク、梅肉ソース添えもよかった。

   

平目から上げ/まぐろスモーク/ちらし寿司/デザート

〆は海鮮ちらし寿司におしんこ、味噌汁。美味かったけれども、大トロはこの場合少し胃に負担だ。赤身が欲しかった。味噌汁はアオサかな。

デザートは、む、何だこれは見た目は大根の煮物、噛んでみるとしっとりと甘くて、大根の筋は無い。ストロベリーソースとも良く合う。

聞いてみたら、大根をおろして甘く煮、寒天で寄せた物だそうな。

結構気合の入った料理に、大満足。持ち込んだ恵那山にもよく合って、ショーを見に出かける元気も無く、寝てしまった。