今日は誰も居ない

KUSHIBIKI2008-01-30

今日は寒さも一休み。

まるます家は、お仲間は誰も居ない。てるちゃんの風邪声は、少しは良くなったようですね。

良いお天気なので、計画していたホンダ青山ビルのショールームに、新型スーパーカブの資料でも貰いに行きましょう。

ルートは色々ありますが、電車賃の安いところで、中央線信濃町駅から歩きましょう。駅を降りて南へ行くと、右は明治神宮外苑、左は赤坂御用地のみどりが広がります。

10分足らずで青山1丁目交差点。昼間にホンダ本社ビルを見るのは、実は今回が初めて。

1階ショールームに展示されている2輪車は、そう多くはありません。残念ながらカブは無く、Ape50が置いてあります。同じように最近燃料噴射仕様になったところ。

カブよりエンジン周りがむき出しになっている分、観察には好都合です。

   

外苑東通りを南から/Ape50/エンジン右側/エンジン左側

スロットルボディが大きいですね。排気管には触媒が付いています。エンジン排気ポートの左側には排気センサーが。大きな筒状の物は燃料加圧ポンプでしょうか。大きいですね。

カブのカタログを貰いましたが、燃料噴射システムについてはたいしたことが書いてありません。

大した収穫も無くショールームを後にして、またぶらぶらと歩いて信濃町駅へ。小腹が空いたので、駅前のコンビニでカツ丼おにぎりを買いました(右上写真)。結構それらしい味で美味い。

中央線で秋葉原に出ましたが、ここでも大した収穫もなし。更に上野まで歩いて、JRで帰着しました。

何かお疲れ。ネタがそろわないな。

夜になって、近所の人から、昔からの友達のお母さんが亡くなったとの報が。