このわたの語源

KUSHIBIKI2008-04-10

今日も雨模様だ。最近雨が多いような気がする。

朝に昨日の日記を書いてからのまるます家は、結構な入りだね。ロの側におひげのご夫婦が。昨日の報告をお見せしてと。

つまみはと、ふきのとうの天ぷらが出ましたね。貰いましょう。

マスターも来て、師匠も来た所で、さっちゃんから、ナマコの内臓の塩辛を何故「このわた」と呼ぶのかと言う御下問が有った。ナマコワタじゃないのか?。

これは以前に調べたことがある。古語でナマコは「コ」と一文字で呼ばれていたから。生が「ナマコ」、煮て干したのが「イリコ」、卵巣を干したのが「コノコ」。分かりやすいですね。

これが、鮎の内臓の塩辛を何故「ウルカ」と呼ぶかと聞かれると困るんだけれどね。

夕食は久しぶりにカレーライスを煮てみた。温泉玉子も添えて。