小山の集い

KUSHIBIKI2008-04-09

今日は小山で模型飛行機のうちUコンをメインにした集まりがあるので、出かける。

8時半過ぎに車で出発。途中ニョウボの実家に寄って野菜などを貰い、11時ごろ会場到着。

昨日の低気圧の名残で、かなり風が強いですね。でも、天気予報では昼過ぎには天気も良くなり、風も収まるとのことなので、ゆっくり過ごしましょう。

土手を越えて、フライトサークルを眺めてみると、栃木のMach5さんが小型のスタント機を飛ばしていますね。強風の中、結構調子よく飛ばしています。

右写真は、MK氏のプロトスピード機(左)とスピード機。

風が一向におさまらない中、テーブルを囲んで談笑していたら、まるます家常連のおひげのご夫婦が登場。用事の合間を見て来てみたとのこと。残念ながら風が強く、飛行の様子は見てもらえませんでしたが、また、次の機会のお誘いしましょう。

風が強くて飛行機のほうは飛ばせない中、TS氏の電動テザーカーが人気。アメリカで結構人気のある競技で、ワイヤーをつけてパイロンの周りを周回する速度を競う物のようです。本来はエンジンを搭載するのですが、TS氏のはラジコン用の大型モーター。電池を充電して走らせたとたんに、路面の荒れでジャンプして着地の衝撃で後輪を飛ばしてリタイアしました。

風の合間にUコン機を飛ばしたり、談笑したりで、15時過ぎまで楽しく過ごし、解散になりました。

会場周辺あたりはガソリンスタンドの激戦区で、セルフで120円のスタンドで、新潟以来の給油をしました。

車のメータは16.6km/Lを表示していましたが、約880km走行して、満タン法で14.9km/Lといったところの様です。やっぱり1割ちょっとは甘く出るようですね。

   

車のメーター/テザーカー/走行/プロトスピード機のエンジン始動