良い天気が続く

KUSHIBIKI2008-04-30

まるます家は平日としてはやや込み加減かな。

マスターと師匠が1,2番に居る。ひとまず空いていた14番辺りに座り、3番のお客が立ったところで移動。

今日は夏らしく冷奴を貰いましょう。いつものような談笑をして、今週末の旅行のために体調を整えようと、控えめで立ちました。

昼は、昨日某コンビニのおにぎり100円セールでニョウボが買ってきて、冷蔵庫に入れて有った鮭イクラおにぎりを茶漬けにしてみた。前にも一度やっているが。

おにぎりを網で軽く炙って椀に入れ、そこに白だしを割って作った薄めの熱々の汁を注ぐ。柚子コショウを添えて、おにぎりを崩しながら食する。

結構いけるよ。もちろん買ってきたおにぎりを直ぐに食べるのも良いだろう。

 

テレビでは、ガソリン暫定税率復活前の駆け込み給油のニュースが流れている。一気に30円以上の値上げになるのはやっぱり痛いよね。